★チワワの困った癖★吠えまくる・高いところが好き★

小さい頃から家族以外の訪問者に対して、家のインターホンが鳴った瞬間から
訪問者が帰るまで吠えまくります。
吠えた時に、物を落として吠えないようにしたり、叱ったりしましたが
なかなか治らず現在6才ですが全く治りません。
マンションで飼っているのですが私(飼い主)がエレベーターを降りた瞬間の足音を
察知するみたいで、玄関を開けるまで吠えているので
とても近所迷惑で困っています・・・家族以外に対して
敵対心が強く、なかなか寄って行かず下手に手を出すと噛み付きに行ってしまうことも。
徐々に会う回数を増やして、慣れていくと自分から抱っこをせがみに行ったりしますが。

 

また、チワワ特有の「咳き込み」があります。(小型犬特有なのかな?)
興奮して走り回った後など、豚の鳴き声みたいな咳をします。
なかなか止まらず1分間くらい咳が止まらない時は本当に心配で困っています・・・

 

更に、うちの子はこたつ机の上にジャンプして登るんです!
高いところが好きで、押し入れに登りたい!となきせがまれたり
ロフトベットの上が好きで一旦登ると降りてきません・・・
机への上り下りは自分でできるのですが鈍臭く、ジャンプに失敗して足を脱臼したり
机の上の飲み物が入ったコップを倒したり・・・
机に登るのは本当に危ないし、腰に負担がかかってもダメだし
なかなか治らないので、テーブルを買おうか検討中です。

茶々/6才/女の子

コメントを残す