★チワワの困った癖★吠えグセが治らない★

うちでは6歳になるブラックタンの男の子のチワワを飼っています。チワワ特有の気性が荒く、自己主張が強いです。

それに加えわがままで、警戒心が強いので来客時のインターホンがなった時や自分のわがままが通らないときはすごく吠えます。

救急車やパトカーなどに遠吠えするのなんてかわいいものです。飼い主である私たち家族が甘やかすのが1番悪いのですが、人間が食べているおせんべいやお菓子を子犬の時に欲しがってたまにやってた癖が抜けず、体に悪いためあまり与えないようにはしているのですがお菓子を食べる時やご飯の時はとにかく欲しいと鳴き続けます。

部屋に隔離したり、ゲージに入れたりとしたかとしてやってみたのですが吠え続け、近所迷惑になるため私たちの方が折れてしまい、我が子の思うがままでは困っています。

最近は私に子供が生まれ、初孫のため今まで自分を可愛がっていた父や母がそちらばかり行くのでやきもちを焼いて吠え続けます。

子供は小さいのでわからずに犬に近づいて行くので今まで噛んだことなんてないのですが噛まないかも心配です。

吠えグセに加え、たまに威嚇するようにうーと唸るのでみんな怒るのですがどうしても治りません。我

が家で1番自分が偉いと思っているのではないかなとたまに思ってしまいますが、可愛さあまりついつい甘やかしてしまいます。

銀次郎 6歳 雄

コメントを残す