★チワワが喜ぶ撫で方を知っていますか?★

チワワは手のひらを自分の頭の上に置かれることや、いきなり触られることを嫌います。
特に怖がりチワワにとってはすべてが脅威です。
そこで、あらかじめ、撫でると喜ぶ部分を飼い主さんが知っておけば良いのです。
こうすることで、チワワの警戒心もすぐになくなります。是非とも試してみてください。

 

■ 飼い主さんが構えすぎないこと

さあ!撫でてあげるよ!という気合は一切必要ありません。
飼い主さんが心の底から、チワワの頬を包み込むようにしてあげることで、安心感が増すのです。
頬は思いのほか小さく、とても華奢なことに気がつきます。
そこをなぞるように優しく撫でることで、気持ちよくなるのです。

飼い主さんの温かい掌と、優しい瞳を見上げてチワワはアイコンタクトを取ってくれます。
そして「気持ちよいです~」と、訴えてくれるようになります。
このときに必ず手は下側から差し出すことがポイントです。
親指側で目の横を撫でてあげることもポイントです。
ちょっとしたポイントを抑えるだけで、チワワは撫でられることに快感を覚えてくれるのです。

 

■ 耳の後ろは特に気持ちが良い

耳の後ろ側を触られるのは、とても気持ちが良いことです。
但し、このときに耳に違和感がある場合には、首を振って拒否するような仕草を見せます。
外耳炎や内耳炎を起こしているときには、これがサインです。
それ以外の場合には、耳の後ろはいつまで撫でておいてほしい場所でもあるのです。

 

■ チワワの眉毛の間は気持ち良いツボです。

眉毛の部分は、飼い主さんの人差し指の優しく撫でてあげましょう。
途端にチワワはうっとりとした表情になります。
ここは、必ず気持ち良い場所なので1日1回は触ってあげることがポイントです。

 

■ 首の下から肩の部分

チワワは思いのほか体高が低いので飼い主さんの方を見上げることで、首が疲れています。
そこで、この部分を撫でてあげることが大切です。
疲れている部分でもありますので、とても喜んで目を細めてくれるはずです。
マッサージをしてあげる場所でもありますので、肩部分は声をかけながら優しく長い時間、撫でてあげることもコミュニケーションになります。
案外と肩こりのチワワは多いらしいです。

 

■ 腰と尻尾付近

ここは敏感な場所ですので、触られるのを苦手に感じるチワワもいます。
ただ、気持ち良いとわかれば、撫でてもらうことには余るチワも多いようです。
ツボにはまれば、もっと撫でてほしいと、チワワの方から催促することもあるようです。
尻尾の先は触れるのを、かなり嫌がる子も居ますので、要注意です。
間違って尻尾の先から撫でてしまうと逃げて行ってしまう可能性もあるからです。

 

■ 撫でるときには言葉を添えて

チワワは基本的に撫でてもらうことが大好きです。
だからこそ、効果的に撫でる時間を作ってチワワとのコミュニケーションを取ることが肝心です
大好だと!という気持ちを込めて優しくチワワを撫でるときに、チワワも飼い主さんから愛されていることを感じ取るのです。
そんな些細なことですが、チワワにとっては重要なことなのです。

 

■ 絆を深めるきっかけになる

チワワは体が華奢に出来ているので撫でるときには、冷たいで手で触らないようにするなど、注意が必要です。
せっかく気持ちよくしているところ、驚かせてしまうことが逆効果だからです。

撫でることは優しいマッサージに繋がって、凝っている場所を刺激してあげることで、心の底からリラックスできます。
そして偶然、その場所に異常を感じた場合にはすぐに、対処できるという、メリットもあるのです。
チワワとの優しい時間を大切に、健康チェックも兼ねることは有意義なことなのです。

コメントを残す