★チワワの困った癖★食べ物を隠す・飼い主が出かけるとテーブルの上に乗る★

いろいろとありますが、うちのチワワの困った癖は概ね以下の5つです。

 

★人見知りがすごい
赤ちゃんの頃に1度でも会ってる人にはなつくけれど、会ってない人にはよく吠えます。
散歩にいくと、他の犬に吠えつきます。でも相手に吠えられると怖がってすぐ抱っこを要求するのが可愛いのですが・・・

★いたずらっこ
外から帰ってくると靴下を脱がせてどこかへ持っていってしまいます。探すのが大変なのと、穴が開いてしまうので困ってしまいます。何度注意しても直りません。

 

★飼い主がでかけるとテーブルの上に乗る
出掛けたふりをして様子を見ていると、食卓テーブルの上に平然と乗っていて驚きました。
声をかけると、驚いて椅子に落っこちてしまい、ふせをして尻尾をふっていました。頭がいいのか悪いのか…
出掛けている間のことなので毎回チェックするわけにもいかず、机の上に食べ物をおかないように気を付けています。

 

★トイレのしつけ
おしっこシートを外しておしっこをするので困っています。きちんとできたときは誉めるようにしていましたが、本人に悪気はないようでなかなか直りません。床に漏れるので床が盛り上がることにもなってしまい困っています。

 

★食べ物を隠す
ご飯を出すと、その場で食べずに持ち歩き隠します。口にたくさん含んで別の場所に移動して食べるのでご飯が散らかり掃除が大変です。

マロン 8才 メス

コメントを残す