★チワワを飼ったきっかけと決め手の体験談27★

チワワを飼うようになったきっかけのエピソードについて教えてください。

我が家にはコーギー、プードルの先住犬がいます。
いつもお世話になっているペットショップに犬用のガムを買いに行った時のことです。
ショーケースに、ブルーブラックの小さなメスのチワワがいたんです。
可愛いなと思って、そばにみにいくと、目があって、耳はぺたんと倒して、尻尾ははち切れんばかりにブンブン振っています。
気がついたら、うちに連れて帰ってきました。

 

チワワの 購入場所(可能であればお店名)・値段・チワワの種類と色・性別について教えてください

サンペット八戸店 十万円だったと思います。 ロングコートスムース、ブルーブラック、メス

チワワの決め手について教えてください。

人懐っこい性格の良さです。気がつけば、膝の上に乗って見上げています。
そして、小さいので、お出かけが楽ということ。助手席にちょこんとお利口さんに座っています。
体臭もあまりないです。シャンプーも10日に一回くらい、自宅で洗いますが、簡単です。
お手入れ簡単です。
食欲も旺盛で、ご飯を食べるときはとっても喜んでいます。
総じて表現力が豊かです。

チワワを飼うことを決意してから迎えるまでに準備したことについて教えてください。

ゲージを飼って、トイレコーナーを決めて、クッションを用意して、あとはおもちゃです。
先住犬が面倒見が良いので、特にこれといって特別には用意していないです。
あとは、お散歩用のリードぐらいです。
そんなに、手間はかかりません。

チワワをおうちに迎えた際の体験談について教えてください。 はじめてのトイレ・食事のエピソードについても併せて教えてください。

ペットショップで、トイレトレーニング済みでしたので、ゲージ内のトイレに最初の頃はしていました。
しかし、プードルが脱衣所のペットシートにトイレしていたら、縄張り意識の強いチワワもそこにするようになりました。
プードルのトイレの上に自分がトイレするとか、ペットシートを変えると、真っ先に自分がトイレするとか、トイレ競争勃発です。
あとは、基本、ビビりなので人がたくさんいるところにお散歩に連れて行ったら、パニックを起こしました。
暴れて、リードが外れて一般道路を暴走した日には、肝をつぶしました。
無事で良かったです。
それから、お散歩は基本抱っこです。
食欲は旺盛なので、油断するとプードルの分も食べてしまいます。

チワワを飼ってよかったですか?

良かったと思います。
コーギーはお母さん的存在、プードルとはちょっと仲が悪いけれど、チワワの愛くるしさは独特です。
初めて犬を飼う人には、飼いやすさと楽しむという点ではおススメです。
意外と、丈夫でお手入れも簡単なので、良い犬種だと思います。
飼い主を大好きで、それでいて、飼い主を守ろうとする正義感の強い犬です。

 

チワワをおうちに迎えた頃の画像と現在の画像を添付してください。

 

ゆず、5歳

 

 

コメントを残す